学習院大学水泳部競泳部門

forever challenge!!

≫ EDIT

7月19日(水)@女子練ラスト!

お疲れ様です。
また当たりました板倉です。しゃしゃっててすみません。あみだくじに文句言ってください。


水曜日は女子練最終日でした!
最終日ということでコーチの気合の入り方もいつもと異なり、メニューが辛かった……。久々に吐きそうになりながら泳ぎました。笑

女子1(ロング・ディスタンス型)
女子2(ショート・Br・Ba)
と別れて練習しました。

女子1はハードばっかりでした。
200ハードからの400ハードからの100ハード
400ハードからの50ハード
ダメ出しの100ダイブ

Fr苦手なので、ここまで泳ぎ続けたの久々でした。S1がFrの人、本当に尊敬します。夏の合同練も始まりましたね。いろんな人の泳ぎを見て学びたいと思います。









はじめの方にも書いたんですけど、水曜日はラスト女子練だったので、戸山プール9年間の思い出を書き綴ります。


出会いは12歳、春
「中学生は運動部に入りなさい」という親の方針に従うため、水泳部に入りました。
(外で走ることも筋トレも当時はしていなかったから)

当時のプールは井戸水を使用してたらしくて(定かではないですが)、プールの底には砂が溜まってたり、壁に藻が生え始めてたのを擦ったりしてました。

なんか全体的に砂っぽかった気がします。プールの周りが舗装されてなくて、砂が入ってたからかもしれないですね。

だから交流戦で男子部プールに行った時、「なんて素敵なプールなんだ!」と感動してました。

そんなプールだったので、毎週末掃除してたし、先生が掃除用具増やしてルンバ水中版みたいのを起動し始めたしで、だんだん今のプールになってったのです。

高校入る頃には水質がすごく良くなって、砂とかなくなりました。
プールサイドもジェット洗浄機のおかげでめっちゃ綺麗になりました。

懐かしい〜〜




ドライで使うマットは石鹸で洗ってるんすよ実は

練習後に水中騎馬戦したこともありましたね〜

夏練後、暑い暑いと言いながら玄関でお昼ご飯食べてました

大学に行った先輩が練習後に会える喜びや
後輩たちと練習前に会える楽しさ

夏合宿でホイホイしかけて先輩が実験してました

マット置いてあるところの裏には、浴槽があること知ってましたか( ͡° ͜ʖ ͡°)??





戸山プールも10月にはなくなってしまいます。


部活生活の大半を占める場所がなくなってしまうのはとっても悲しいです。

新しいプールへの期待を込めながら、水桜会が開いてくださる会で愛を込めて来ようと思います✌︎('ω')✌︎



プールへの愛をるりがメッセージくれました(о´∀`о)

「女子部のプール、大好きです(*´꒳`*)
練習も思い出深いですが、練習終わりにソファの周りでみんなでくつろぐ時間も楽しかったです☺️

ありがとうございました‼︎」




女子練!
のびのびとしててとっても明るい空気が大好きでした。

言葉を交わす機会はなかったけど、とってもパワフルだった女子医さん
一緒に練習した成蹊さん、アスロンさん、ななみ

フレッシュで闘志あふれる1女
個性爆発させてる2女
常に先頭を走ってくれてる3女

ありがとうございました!
またいつか。練習に遊びに行きます。

学コーチもありがとうございました!
水中カメラで追っかけられたり、iPadで撮ってもらったり楽しかったです。ご飯行きましょう〜






合同練始まりましたね!!

熱中症には気をつけて。全体で練習できる日はないですが、カンカレで活躍してる姿を楽しみに頑張りましょう〜


長くなりました、すみません
4年 板倉

| 練習日の日記 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/19(水)朝練

 ブログを書くのが遅くなってしまい申しわけありません。二年の北爪です。
ついでにこのブログの前にあがった「7」とだけ書いてあるブログは自分のミスですので気にしないでください

 最近練習でDIVEすることが多くなってきました。関カレまであと二週間程なので練習にも熱が入りますね

 最近「SILLY GO ROUND」という曲ばかり聞いています。良い曲なので皆さん聞いてみてください。

 それでは今回はこの辺で。

 二年 北爪

| 練習日の日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7

| 練習日の日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/21(金)@埼大


お疲れ様です、数学演習落としそうな松平です。



だいたい化学を学びに来たのに、絶対テイラー展開とかマクローリン展開とか使わないと思うんですが、、、



大学に入る前は履修はほぼ有機や無機、理論化学ばかりだと思ってました。甘かったです。



なんだかんだ大学に入っていちばん熱心に勉強した科目はドイツ語な気がします。いひ はいせ たろー





今日のメニューはDESが多めで、しっかり考えて泳ぐメニューでした。

実は長水路で練習するのはこれが人生で2回目で、これくらいで泳いだら何秒くらいっていう感覚がつかみにくかったですが、関カレ前に長水路のプールで泳げてとても良い機会になりました。




そう!今日は埼玉大学さんでの練習でした!


長水路の屋外プールで、水がとても綺麗でした☺️
水温も程よく、まさに青春のプールって感じです!


もちろん大ぷも青春のプールですよ??多分




一方マネさんは炎天下の中ひたすらプールを往復してました、プレイヤーよりきついかも(?)



家から遠かったですが、とても楽しかったです😊



ここまできたらこの部活が貸していただけるだける全練習場所を制覇したいですね。





さて、合同練が始まりました。

女子の先輩方はまだあまり一男について知らないことも多いと思うので、この場を借りて一男の紹介をしようと思います。




(()内はあだなです。引用:瀧くん笑)


ゆきてる
初代いじられキャラ。いじられると顔を真っ赤にしてなにも言い返せないのがかわいい。
眠そう。


たいが
彼は彼で楽しんでいる。
土1の体トレで彼と色々情報交換するのが1週間の自分の楽しみ、もう終わっちゃったけど。
たまに眠そう。


しんたに(しんちゃん、金5)
最初はどうなることかと思ったが、なんだかんだ最近は真面目、多分。
フレキャンでミス率がつかなかったのは奇跡に近い。
家が遠くて気の毒ではある。


ひろき(先生)
言わずもがな、毒舌スプリンター。
第二代いじられキャラ。
しかしいじると100倍で返ってくる。
たぶん同期でいちばん面白い。


もっちー(光)
クソ真面目(褒め言葉)
何事にも積極的で、いつも会話の中心にいる気がする。
男子校出身なので気が合う。


ふじば
天然。ゆえにめっちゃ面白い。
バイト頑張っている。
藤袴の花言葉は遅延、躊躇い。


いまゆ(おまゆ、いまこ、ゆう、インド、バングラデシュ、カレー、カリー、キーマ、タリー、ナン、くるくる、ちりちり、もさもさ、湿度計、25m自由形元世界記録保持者)
んーこれがまた書くのが難しい。
高校の時とは違い部活には熱心に取り組んでいる。
実は優しい、たぶん。




松平
スーパー理系ボーイ、しかし同期に他に理系が3人もいるというキャラ被り。
基本眠い。




以上、フレッシュ(?)な一男の紹介でした!(異論は認める)


試験も暑い日も続きますが、関カレまで突っ切っていきましょう!!




1日でめちゃくちゃ焼けた
1年 松平

| 練習日の日記 | 19:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/17(月)大ぷ練


お疲れ様です。


本日のメインは、ショートサークルでのkeepでした。

スピードがなかなか出ず、スタミナも持たずと散々でしたね...




さて、僕はくまのプーさんが大好きで、練習でもプーさん柄のボックスをはいています。



入部当初、受験太りで肥えていた同期や後輩は、今では見違えるほど締まった体つきをしています。



が、僕はというと、いまだにプーさんのような体型です。



悲しいですね。






最後に、大ぷの不思議。



捨てても捨てても、なくならないコンタクトのゴミ。

201707172248423bb.jpg


自分で捨てましょう。



ざわちん

| 練習日の日記 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/14(金)@女子練


遅くてすみません💦💦💦

金曜女子練は『pull強化day』でした!!
hypやnegativeしながら、肘立てや入水などストロークへの意識を持ち続ける、、、
みんないろいろ考えながら泳いでて日々感心するばかりです、、、同時並行が苦手な私なら速攻で距離間違えそうですね(とは言え選手が間違えると距離くらい数えてくれ、とか人によっては言ってしまいますが笑)

個人的には、、
月曜日に女子練シフトで最後の予定が実は海の日でOFFであることが判明し、拍子抜けなラスト女子練でした😅😅😅
女子練は1年生のときから本当にお世話になった場所なので、、、感謝しきれません😣😣


***


昨日は4女会(字面がやたらといかつい)をしました~
祐菜が紹介してくれたお店に行きました(ありがとうございます😂)
とてもおしゃれでした✴✴
えーっとそして4女自体は抜群の安定感でしたね、貫禄があります。笑
『みんなが同期でほんと良かった~😂😂』ってみんなが言ってました(私は常々言ってる)、歳を感じます、、、



皆さんも同期大事にした方がいいですよ、月並み(笑)



でも、同期女子だけでなく先輩や後輩にもとても恵まれました😣✨…あ、もちろん同期男子にも恵まれまし…た(笑)

周囲に尊敬できる人がたくさんいることは本当に恵まれているな、と感じています~
私は"競泳にまるで縁の無い環境"で生きてきたため、幼少から競泳という何ともストイックな競技をずーっと続けてきた人の集まる組織に所属し、自身と異なる価値観を持った人々と活動したことで得たものは大きいです☺


…とはいえ、後輩との関係がまだまだ希薄なので😭、特に1年生ですかね、引退までに1年生に私の存在を覚えてもらうことが目標です
そしてフレッシュな1年生からも色んなものを吸収して学べたらいいなと思います🙇
もし2年生以上でも覚えてくれていない人いたら記憶に残るように頑張ります、、、

あ、欲を言えば私のイメージが『T本くん』以外になるといいなぁ、、、


今週末からいよいよ合同練です!暑いですし後輩はテストもあり大変だと思いますが頑張りましょう🏊🏊


ブログ苦手で過去にうっかりすっぽかしも…(本当にすみません)
4年 飛高

| 練習日の日記 | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/12(水)@女子練




お疲れ様です。


この日は持久力トレーニングで、心拍数を上げてからハードに繋げるという流れでした。



Easyできちんと流してHardでタイムを出す時の、Easyを上手く使えてる人とそうでない人がいるので自分が一番タイムを出せるように調整できたらいいのでは、と思いました!



練習後には学コーチから心拍数のお話がありました。
自分の脈が見つけられない子はちゃんと探しておきましょう!笑





最近1年生マネージャーが多い日などは、後ろでフォローをしています。1年生を見ていると、自分が1年生だった頃を思い出します。



この4年間で女子も男子SABCも全コース一度は経験してきました。時にはSS(スーパースプリント)なんてコースもやってきました。



4年前に部活に入った時とは色々なことが変わったけれど、水泳を好きな気持ちは変わらないですし練習を頑張る選手をサポートして、結果が出て一緒に喜べるのがやりがいです。




沢山の時間を費やして側から見たら無駄だと思われることもあったかもしれないけれど、
自分の信念のもとに少しでもマネージャーのレベルが上がって選手に還元できるように心がけてきたつもりです。



そんな時に同期マネージャーの存在はとても大きくて、彩音とまゆこが同期で本当に恵まれたと思ってます。
私には無い良いところを沢山もってる2人です!


4女プレーヤーもしっかりと意見をもっている3人で、マネージャー目線だと気づかないことを沢山教えてくれて本当に感謝です。



今週末には4女会をやります!!
現役中にやる最後の4女会だなんて恐ろしいです…
4女は1年の時から結構落ち着いていましたが、4婆にもなると安定感がすごいですね笑


いっぱい食べて、楽しんでこようと思います〜(^-^)



4年 安藤理恵

| 練習日の日記 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月14日@大学プール


お疲れ様です。1年長塚です。

前回の人との兼ね合いでまた当たりました。
今日の帰りにかなりせめて本人も自分の知識量の差を電車の途中でちゃんと認めたのでもう強くは言いませんが知らない人の方が多いので要点だけ言うと

喫煙おkサイドの主張は憲法13条の幸福追求権。ただ公共の福祉に反さない場合であり、副流煙で周りに迷惑をかけてる時点で完全にアウト。ぜひ2020東京五輪を機にここ最近続けてきた各国(開催地)の禁煙の流れを止めたくないところ。
今現在日本では財源が不足しており、さていざどの税を上げるかと言われたら生活必需品でもなんでもないものの税を上げるべきだということです。
税を上げたら皆買わなくなるのではないかという疑問が残る人もいるかと思いますが良くも悪くもニコチンの依存性から(もちろん辞める人はいますが)程度にはよりますが高くても欲しいという人が多いので税収に関してはむしろ増えます(授業のレポート作成時に本を読んだのでシュミレートではありますが自分の憶測ではありません。)

要点といったのでこれくらいにしますが最も言いたいことは最初に言った副流煙が関係ない人に迷惑をかけているということです。いろいろとマジレスしてしまい、大人気なくてすいません。

最近、「エセラッパー」と「瀧くん笑」と「金5嘘つき豚野郎」に自分のブログを引用されました。
いじったり引用したりというのは本当に全然構わないんですけどその場合はおいしくしてください。
ちょっと面白くなさ過ぎです。
反響無さすぎです。
頑張ってね笑

なんか意見ある人はぜひ僕本人に言ってください。
ブログだと次当たるまで返答ができないので一方的にいうのはダメでしょというところから。
僕の場合は自分からは固有名詞(それに準ずるもの)
は言いませんが言われたらぜひ恩返しさせてください。

練習内容について書けということから一言。
今日は下から半フリが2回目の24秒7が出ました。
スプリンターで努力してる人ごめんね泣
特に何もしてないんだ。
(言い過ぎてる感は自覚あり)

最後に
インテリぶんなとは前回の人にいったものの自分もですよね。
ただ、金5の知識量については言わざるを得ない状況でした。喧嘩売るならもうちょっと勉強してきてね😃。

テストがんばりましょう





















| 練習日の日記 | 22:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/10(月)@大プ

お疲れ様です、書くの遅れてすみませんでした。。
これ今まで何回言ったかわかりませんね、最近まじめに頑張ろうと努力はしてますが人間そうすぐには変われないものですね。。



最近だとみなさん書くことは同じですね。
夏が始まりました、めっちゃあついです。。 僕は半袖短パンビーサンが通常装備になりました。
体を冷却するためにこの形態になりましたが、そのせいで蚊に血を吸われまくっています。 この蚊とかいうやつらまったく合理的ないきものじゃないですね



そういえば吸うで思い出しましたが、少し前にとても合理的でああ言えばこう言う非難の応酬が大好きな1年(ブログなので何万層ものオブラートにつつんだ)が言ってたたばこについて言いたいことがあったので少し書きます。
まず、たばこ税1000%ですが、まあこれは本気で言ってるのであればそうとう訳がわからないですね。すでにタバコは税負担率が6割を超えていてわが国で最も税負担率が重い商品です。タバコ税は2兆円を上回りもう正直日本にはなくてはならない財源になってます。それなのにさらに税率を上げ、喫煙者の負担を増やすのは非合理的だと思います。次に喫煙者の中でも最近ではアイコスに変えたりしっかりマナーを守って吸う人が増えているのに対し、一部のマナーを守らない人だけを見てタバコを禁止するだの言うのはおこがましい。
まあ、すこし長々と書いてしまいましたがこれについてはこの辺にします。



最後になりますが夏に入り関カレのメンバーも決まって練習の士気もあがってきました。僕はこの流れを途絶えさせないよう、支援するつもりでいます。 選手の皆さん!ベストを尽くして頑張ってください 全力で応援しています!


1年 新谷

| 練習日の日記 | 02:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT